有限会社ACAハセガワでは、貴女の為に世界で一つのハンドバッグをオーダーメイドで作り上げます。ARS樹脂、プラスチック、アルミニュウム以外の革・皮製品のあらゆる修理の相談に乗ります。

HOME

最新のお知らせ


2021年2月11日 : 家族姓で登録商標
わが国では昭和35年1月28日までは苗字(ファミリーネーム)や姓名、名前では商標登録が出来なかったのです。いわゆるありふれた名前は相応しくないとの法が理由でした。

単に、名前を区別するだけのブランドであれば屋号や社名やニックネームでもよいのです。が、商標登録となりますと審査も厳しい特許庁の認可が必要です。認可が下りれば単なるロゴマークが正式なトレイド・マークと変わります。

私の実家ハンドバッグのハセガワ(電話を受ける時には”ハンドバッグのハセガワでございます”と発声していました。)これは祖父長谷川五郎が決めました。
ここで弁理士の井上一平さんが登場します。五郎は昭和29年、小判マークの中に”ハセガワ”という図案で商標登録を請求申請いたしました。が、翌々年31年1月14日日に却下の通知が参りました。顕現性がない一般の姓名であるとの理由です。

しかし、長谷川五郎は納得しません。長谷川で製造した品物は倅や娘と同様なのだから製造者には責任がある。ハセガワはこれを自覚して商いをするとの思想で新聞・雑誌に長い事、小判マークを一本一本取り付け、”マークで買えるハンドバッグ”、長谷川合名会社の広告を掲出していました。

五郎の意思は、ロゴマークでほかのはせがわ・長谷川・ハセガワとは区別をして、責任の所在をお買い上げのお客様にも理解してほしいということを表している。そこで、申請時からお世話になった弁理士井上一平先生と合議して東京高等裁判所に商標登録願い拒絶査定不服公告審判取り消しを請求の告訴状を特許庁長官を被告として提出した。昭和35年1月28日東京高等裁判所において判決を言い渡され、長谷川合名会社の勝訴となりました。




この後はどんな分野の商売でも全ての姓名、苗字、名前(個人ネーム)で登録できる門戸が広がりました。
商標登録の力で思い出すエピソードはあの大三越から有名なレナウンに店頭の全商品に三越とレナウンのロゴマークがついているが、レナウンのネームは取り去り、三越だけにしてくれと命ぜられました。店頭分も、倉庫の商品、今後の納品分もとの指示が出された事がありました。当時のレナウン(当時は佐々木営業部と称していました)の本間良雄様はこれには納得せず”拒否”して一晩で三越全店からレナウン商品を社員・トラックを動員して返品伝票を書き全商品を持ち帰ったため当時の売り場がスカスカになり三越側が大変困り頭を本間様に下げて元に戻してもらったことが在ります。ブランドの大切さを教えてくれるエピソードです。

長谷川のブランドはその後は ラモーダ、ラモーダハセガワ、ラモーダエレガンスなどのブランド商品を販売し。数々の栄誉を頂きました。営業は平成17年を最後に停止しています。有りが型い事に今でもオークションサイトに掲載されています。


2021年2月11日 : オーストリッチリフォーム
リフォーム実例集 その6

1980年代~1985年頃のイタリア製品、オーストリッチのふが大きくそろっているハンドバッグです。









ずーとお使いになられず樟脳と仲良しにしていたまま20年近く、暗い部屋に、おかげで光やけも少なく、リフォームしごろ?かと思いました。
広げて見たらば、そのままトートに、永い事折り曲げられていた”癖”を直し、中の芯材を取替えれば完了です。









現代風にすっかりお顔が変わりました。トートバッグに変身。なんと贅沢なトートバッグでしょうか、







お母様とお嬢さまが兼用でお使いになれます。
コカブセは(上のベルト部)は活かしました。25.000円くらいで。350.000クラスの品物が蘇る。
リホームはどんな物でもOKになるの?100%とはいえませんが、かなりの形は替えられます。ご相談を

2021年2月10日 : 昨晩、バッグ二つ帰ってきました!!
お客様のお手紙

富山市 M・A様

昨晩、二つバッグが返ってきました。メッシュのバッグはお願いしたとおりに出来上がってきました。
直していただいたバッグの上部は丁寧にできていて以前よりしっかりしたように思います。

実は どうせなら長谷川様にデザインを考えてもらうべきだったとちょっとこう後悔していましたが、出来上がったのを見て、今はとても満足です。ありがとうございました。

ラモーダハセガワのバッグは爪傷が少し軽減して 目立たなくなったように思います。
元々、爪傷は直らないとと言われていたのに無理を言って申し訳ありません。
でも、まだまだしっかりしているのでこれからも使っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



元のデザイン
ファスナーに位置を変えたい
上辺を少しカットしました。
2021年2月6日 : 英国女王と香淳皇后
商いを永いといろいろと思い出に残る品物をおつくりする機会が在ります。二代目長谷川五郎が店主時代昭和一桁時代には百貨店の三越様の特選売り場からのご推薦で宮内庁御用達の片隅に加わっていたようです。皇室の御婦人方にはかなりの数のハンドバッグをお使いの頂く栄誉に浴していたことと思います。私の父の時代にも御用命を頂いたり、美智子皇后様がご外出時にハセガワの品物をお持ちの写真も新聞雑誌にて拝見することも多々御座います。特に、ご婚約時にはお祝いに送られたであろうハンドバッグをお持ちの場面が婦人雑誌を中心に記載されておりました。
私が一番の思い出は日本中で大歓迎をしたエリザベス女王陛下が初来日の折には光栄にも沢山の場面で皇后陛下のお手元にハセガワ製作のフォーマルバッグが拝見できたです。写真集かコピーを致しましたので形をご覧いただけます。

  迎賓館のお庭での歓迎式典
(香淳皇后様お持ちのバッグは宮内庁御用達ハセガワ製のハンドバッグです。写真出展 朝日新聞社 ”女王の微笑” 昭和50年出版)

皇居新宮殿のお庭でのスナップなのでしょうか?


宮殿内でのお寛ぎ中のツーショット、レプリカがありますが、今経年劣化を考えますと金具の設計などで反省することがあります。
2021年1月28日 : ハートのハンドバッグ
あるお寺の御坊様の若き奥様からのオーダーメイドがありました。
普通は表面にハート型をデザインすることが多いのですが、ご注文は長いハート、すなわち、
マチがハート型のご希望でした。
さて、注文を得てからが大変でした。開閉はどうするの。上の真ん中部分には金具を付けることが
出来ないよ、どうするの、あれこれ考えました。

マグネットの活用に落ち着きましたが、いろいろ、マグネットを見て回りましたが、長さ、太さ、
磁力三位一体でないと作れません。革を通してマグネットが機能するかも大きな問題です。
ガウスがいくらあれば良いのか、工場でいろいろ教わりました。


ネットでマグネットやさんを探しました。市川にようやくこれだといえるものがある事が
解りました。

次は格子柄にミシンを掛けることに苦心が待っていました。
どうしても縫い目が離れます。一枚布の様には行きません。これならばまた作ることが出来ます。


色を変えてみても可愛いものが出来そうです。1ダースか2ダース単位でご注文が纏まれば生産に
掛けようかと思いました。いかがですか?

ご挨拶








お問い合わせはこちら
よいパパ よい母と覚えてね
Tel:03-3865-4188
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜日、金曜日